青木浩二さんの陶展に行ってきました!

青木浩二 陶展

銀座のギャラリー枝香庵で開催中の青木浩二さんの陶展に伺って来ました。

毎回欲しくなる金の器は、今回の陶展では特に人気なようで、かなり売り切れてしまっていました💦

青木さん曰く、金の器は夜特にきれいなんだとか✨

これからの季節に絶対オススメの金釉。

それなのに、どうしても新作のリム皿が気になってしまい。。
この2枚を購入しました。

青木浩二 陶器
新しいツヤありの釉薬は、窯の一番下の段で焼くと、白い斑点模様が付くそうで、斑点のあるものとないものと悩んだ結果、青木さんのオススメの斑点ありに。

そして、やっぱり大好きな白い薄香も。
青木さんの作品は釉薬の数も多くて、名前が段々覚えきれなくなってきました笑

釉薬と粘土の組み合わせで変わる色と風合い。
そのお話を伺うのがやっぱり好きです。

今後このリム皿は定番化されるかも?とのことで、もし欲しかった色が売り切れていても、また作っていただけるかも✨

その時は、おしらせしますね♫

器はその時の気温や湿度などによって、仕上がりも変わり、途中に加える手間も変わり、風合いも変わります。

手仕事に温かさを感じられる理由は、作家さんの手間と工夫と経験とひとつひとつに寄り添った時間なのかもしれません。

青木浩二 一輪挿し

青木浩二さんの陶展は20日土曜日までです。
青木さんも会場にいらっしゃるので、ぜひたくさん作品についてお話を伺ってみてください♫


 

新しい器の入荷情報は、Instagramでも公開しています!
一番早く情報をゲットできる、Instagramもぜひチェックしてみてくださいね。

 

Line@は「kokoshi cafe」で検索すると出てきます。

 

日本の手しごと セレクトショップ
kokoshi cafe / http://kokoshi-cafe.com
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
kokoshi cafe(ココシカフェ)
・ Web:http://kokoshi-cafe.com
・ Instagram:https://www.instagram.com/kokoshi_cafe/
・ Facebook:http://www.facebook.com/KokoshiCafe
・ Twitter:https://twitter.com/kokoshicafe