第2回 持ち寄りランチ会 Report

持ち寄りランチ会

お料理上手さんたちと持ち寄りランチ会をしました。

お料理教室を主宰されているおふたりをはじめ、料理がお上手すぎる皆さんに混ざって、幸せすぎる時間。

前回もとってもフォトジェニックなお料理が並びましたが、今回もテンション上がりまくりです。

kokoshi cafe ランチ
2種類のコンソメジュレがキレイなかぼちゃのスープはさすがのとうじょう先生。

自家製コンソメはとてもハードルが高いですが、とうじょう先生曰く、できるだけ短時間でできるコンソメなんだとか。
極力無添加にもこだわっていらっしゃるので、ぜひ真似して作りたい!とモチベーションも上がります。色が違う2種類のコンソメジュレは、ベースが水か、無添加のお出しベースかの違い。
ジュレとスープの食感、喉越しの違いが面白い一品です。

kokoshi cafe ランチ

ハロウィンにぴったりな色だけど毒々しくなく、ビーツのピクルスに漬けられた色が鮮やかなたまごはあきこ先生。
一晩漬けただけでもこんなにキレイな色がつくのは、やっぱりビーツならではですね。

そしてもう一品、パプリカのアッシェパルマンティエ。
初めて聞くお料理の名前です!!
このお料理は、ミートソースとポテトを重ね焼きしたもので、子どもたちも喜びそう♪

kokoshi cafe ランチ
高木浩二 / 四方皿 ・大

そして、かぼちゃプリン✨

やりたいけどなかなかやれなかったカボチャプリン!!
ハロウィンパーティーにあると、こんなに存在感が。

今回はワインもいただきながらのランチでしたが、勝村顕飛さんの白い丸ゴブレットがやっぱりおしゃれでいい感じ。ガラスのグラスと勝村さんのゴブレット、どちらもあることで、テーブルの上が華やかに。

kokoshi cafe ランチ

若狭祐介 / 枯金釉 24cm プレート皿

すりおろしドレッシングのハロウィンサラダは音屋さんの深い鉢に。
ターコイズブルーが鮮やかで、色とりどりのサラダにぴったり。
パンプキン型に抜かれたチーズが可愛い💕
ドレッシングは比呂さんの小鉢-maru-に。

高木浩二さんのコーヒーカップに入れたにんじんスープ。
餃子の皮をくり抜いて焼いたパンプキンやお化けを浮かばせて、ハロウィン風。

音屋

ちなみに私は、きのこたっぷりオムレツのハンバーガー。

ソースはサルサ。

サルサをたっぷり垂らして血の滴るような。。を表現しようかと思ったのですが、やめました。。💦

蓮尾寧子 kokoshi cafe

蓮尾寧子 / キセト点点うてな皿24

毎回撮影もおしゃべりも楽しすぎるランチ会。

みなさんのお料理を見ていると、もっと深くお料理の勉強がしたいなぁと思う自分がいます。
やりたいことごたくさんありすぎて、なかなかできませんが。

今回も#kokoshicafe の器をステキに使ってくださり、感激でした!!
次回はクリスマスな気分で♪


!!お知らせ!!

kokoshi cafeの器を使って、お料理の撮影がしたい料理家の方、ぜひご連絡ください。
フォトジェニックな器を使ってのポートフォリオの撮影も承っております♪
お問い合わせはこちらまで


新しい器の入荷情報は、Instagramでも公開しています!
一番早く情報をゲットできる、Instagramもぜひチェックしてみてくださいね。

 

Line@は「kokoshi cafe」で検索すると出てきます。

 

日本の手しごと セレクトショップ
kokoshi cafe / http://kokoshi-cafe.com
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
kokoshi cafe(ココシカフェ)
・ Web:http://kokoshi-cafe.com
・ Instagram:https://www.instagram.com/kokoshi_cafe/
・ Facebook:http://www.facebook.com/KokoshiCafe
・ Twitter:https://twitter.com/kokoshicafe